夏休みの学童弁当 友達に自慢したくなるアイデアランチクロス 【主婦の発明】

Publié par SuzukiMikako le

夏休みにお子さんを学童保育に預けるママさん、お弁当を持たせるとき、こんな風に思うことありませんか?

 

①お弁当グッズはもちろん、保冷剤など、入れるものが多くて弁当袋に上手く入らない

②子どもが楽にお弁当の後片付けができるようにしてあげたい

③私の洗濯も楽で、前の日洗ったら次の日使える乾きやすいものがあったらうれしい。

実は、こんなママさんの思いを一気に解決できるアイデアグッズがあるんです!

 

お弁当袋になっちゃうランチクロスを開発した理由

子供でも簡単に使えるお弁当袋兼ランチクロスを・・・

幼稚園ではお弁当の時、巾着袋にランチクロスも入れて登園させることになっていました。ランチクロスでお弁当を包んで行けば1枚ですみますが、幼稚園児にはそういうわけにはいかない。

娘が4歳、年中さんになっていろいろ出来るようになってきたもののランチクロスの角を結んだりほどいたりするのは難しいんだなと改めて気が付きました。

お弁当箱、大きめのカトラリー、保冷剤、時にフルーツケースまでが簡単にしまえてランチクロス内蔵の引っ張ると袋になったら喜ぶかな? とふと考えました。

そうすれば1枚でランチクロスと巾着袋両方の役割をします。

それが20202月末に日本テレビ ヒルナンデスで紹介され話題になっている 主婦の発明品 ママのアイディア工房の「お弁当袋になっちゃうランチクロス」の開発のきっかけでした。

 ヒルナンデス お弁当袋  ヒルナンデス お弁当袋 主婦発明 

今年我が家の子供たちは全員小学生になりました。6年生・5年生のお姉ちゃんたちも、1年生の僕もみなこのランチクロスをもって夏休みの学童保育へ通っています。

とてもシンプルお弁当袋になっちゃうランチクロスの3つの特徴

お弁当袋になっちゃうランチクロスはこんな風にできています。

 ①2枚重ねの生地に紐が円状の通路を通って内蔵されています。

 ②裏表両方にボタンホールで孔が開いています。

 ③内蔵されている1本の紐を2か所で固定しています。

お弁当袋になっちゃうランチクロスの構造

お弁当袋になっちゃうランチクロスの使い方

 ①裏側のボタンホールから紐を出します。

 ②結びます

 ③そのまま引っ張ると結わき目が絞られていきます

 ④蝶々結びをしたら出来上がり

 (幼稚園生は③のところまででも袋は開きづらいので大丈夫です。)

お弁当袋になっちゃうランチクロス 子供 使い方

ランチクロスはこんなお子さんにおススメ

①巾着とクロスを1枚で済ませたい方。

②複数のお弁当箱をもっていきたい方 

③ヘビーローテーションしたい方

④ちょっと違うアイテムで周りを驚かせたい方!

ランチクロス内蔵のひもを引っ張り結ぶとお弁当袋に早変わりするから巾着とクロスを別々に持っていく必要がありません。しかも袋はリバーシブルになります。

お弁当袋になっちゃうランチクロス リバーシブル

 様々なお弁当箱サイズ、サンドイッチやおにぎりの時、スープジャー、どんぶりの時いろんなものが包めちゃうランチクロス。実際にやってみた!動画はこちら。

お弁当袋になっちゃうランチクロス 弁当箱 サイズ検証 お弁当袋になっちゃうランチクロス 動画 写真

袋をクロスにして洗濯して干します。袋状より断然乾きが早いです!

乾きやすい お弁当袋になっちゃうランチクロス

 

お客様の声

たくさんのお客様の声をいただいております♡

実はママのアイディア工房は2019年から自社のネット販売に腰を上げました(遅い(;^_^A)なのでそんなに集まっていないのだけれど、頂いているレビューは良いものばかりです♬

Creema おしゃれなCreemaでも人気です。

☆5レビュー

とても素敵なお弁当袋に出会えてうれしいです。

ランチョンマットと巾着袋が一体化していてとても便利でお洗濯も楽で子ども達のお弁当作りがあと何年かありますがお付き合いしていただきたいです。

ありがとうございました。

 ☆5レビュー

ランチクロス届きました。ミモザ柄、淡い色合いで素敵です。また、柔らかい布地でとても使いやすそうですね。明日から早速使います。ありがとうございました。

Creema へはこちら

 

Amazon 2020年から自社アマゾン販売始めました。

5つレビュー

しわになってしまうとアイロンが面倒、、と思っていましたが、洗って乾かして、そのまま使えています。(ただし、しわ防止のためエマールで洗っています。)

☆3つレビュー

ランチ等ちょっとした食べ物を持って出かける際に便利なランチクロス!

 

【お弁当袋になっちゃうランチクロス アマゾン】 で検索!

 

Etsy 海外のお客様にも人気です。

☆5レビュー

カナダのお客様。

とてもとてもとても気にっています!62X62㎝のアメリカンサイズのランチクロスを作ってくれました。しっかりとした作りです。生地はリバーシブルで両面とも可愛い!同僚みんなに可愛いって言ってもらっています。先に購入した50X50㎝、日本のLサイズは小さめのお弁当箱を持っていくときに使っています。私は今、病院で働いています。ランチクロスは洗いやすく、毎回洗っています。そのことにより、感染予防できると思ってます。

Love love love. Owner made a large 62x62 to fit my American size lunch boxes. It's well made and durable. Fabric is reversible and just the cutest pattern! Got many compliments from my coworkers already!
I have also 50x50 for when I pack a lighter lunch.
I work at a hospital, and with the pandemic, I am able to wash my lunch bag after every shift, which then decrease the chance of germs spreading and eases my mind.

  ☆5レビュー

アメリカのお客様。

和柄2種類買いました。すごく素敵です。学校に勤めており、毎日机の上でおひるごはんを食べます。この私専用のパーソナルテーブルクロスが気持ちをハッピーにさせてくれます。

I got two of these and they are adorable. I work at a school and eat at my desk. I grew tired of wasting napkins to cover my desk. This makes me feel so fancy, Personal table cloth for my bento box.

 

ママのアイディア工房ネットショップ 

ママのアイディア工房ネットショップのレビュー機能は2020年7月に付けました!皆様からのレビューお待ちしています。たくさんのデザインが掲載されています。ぜひお気軽にのぞきに来てください! 

ママのアイディア工房ネットショップへはこちら


Partager ce message



← Message plus ancien Message plus récent →


Laisser un commentaire